「新・戦国大名」ルール確認作業中。とりあえず私が質問した分の回答は受け取った。更に見つかるかどうかはわからないけど、妥協はしないつもりなので見つかる可能性の方が高いかな(苦笑)。回答をいただいたもののうち、「これは早めに告知しておいた方がよさそう」と思われるものは、ここで発表しよう。この週末に「プレイしてみるか」ってプレイヤーのために。
まず、ルール訂正。中立勢力は、支配マーカーだけではなく「プレイヤーの駒」そのものに隣接する空白国にも発生することになりました。これにより、「わざと支配しないことにより、中立勢力の発生を防ぐ」なるウラワザが使えなくなりました。良かった良かった。
あと、厳密にはルール訂正じゃないかも知れないけれど、それっぽいものを。同盟国の兵がいるエリアから駒を移動させる際、兵1を残す必要はありません。同盟国の兵が「残さなきゃイケナイ兵」の代用になるそうです。私はルールブック読んで「こうならなきゃオカシイのに、どう頑張ってもそう解釈できない」とアタマ抱えてました。
それと、ものすげー注意事項が1つ。このゲーム、同盟に付帯できる「条件」は、カードの使用に関するモノのみだそうです。つまり、移動を片っ端から却下するとか、急に「ソコの支配権は、お互いの駒数で決めようじゃないか」と言い出すとか、出し抜けに山城を占領するとか、織田や上杉を攻めた攻めない、果ては北条(ほうじょう)じゃなくて北条(きたじょう)を攻める攻めないとか、そーいったコトをいくらやらかしても、「合法的同盟破棄理由」にはならないってコトです。まあ、フツーに裏切りブチかませばいいだけの話(コストかかるけど)なので、問題とは思いませんが。ただ、このことは勘定に入れておく必要があるのは間違いないので、ご注意を。なお、この点についてローカルルールを取り入れるのはかまわないと思います(編集部にそう許可された)けど、一応ソレは「ローカルルールだよ」って意識は持った方が良いかと。
あと、このゲームでは希に「同盟を組んだことにより、1つのエリアに利用できる城が2つある」場合があります。この場合、2つともフツーに使用してかまわないそうです。戦闘修正が累積するワケじゃないけど、損害吸収が楽になります。やったね!
なお、合法的同盟放棄を「自分の第3アクション終了時」に行えますが、これは厳密に「自分の第3アクション終了時」です。この後に「常備軍」の合戦アクションとか、「時は今」使ってもかまわないそうです。仏心?出して、変なタイミングで同盟解消しないように。無意味にコスト消費を要求されちゃいます。
あと、各アクションは、厳密には「何かアクションする→同盟の変更→支配権の変更確認」って手順だと考えるのがよさそう。「同盟の変更があれば、その都度支配権の確認を行う」そうなので。そう言えば「戦国大名」でも「厳密な手順はどーなってるんだ!」って話があったよなあ…
合戦の損害判定について。このゲーム、味方の数が多くて城を利用できる状況ではなくても、城に損害を割り振れます。これは地味に重要ですね。ただ、「純粋オーバーキル」(損害がないのにユニットを除去するなど)は禁じられているようです。
セットアップについて。このゲーム、「本国の重複」は不許可です。ちょっとわかりにくいんですけど、セットアップの「本国の決定」に完全支配マーカーを配置する際にも、「支配の重複はない」というルールが適用されます。まあ、こんなコトする馬鹿はいないと思うけど。
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