1月21日
2008-01-21


 どーも「ここ」らしくない内容が続いた。その間に知人のブログでウチみたいな内容(笑)のものを書かれてるし…いかん、いかんよ!「F男らしさ」を取り戻さないと!そんなもの取り戻してどーすんだって話はさておき。つーわけで、本日は「韓国遠征…かぁ?」と題して、いかにもF男って話に終始しようかと。体裁「だけ」は一般的にこの色で。すぐに正体露呈するけど。
 韓国遠征?F男が?何しに?こう思う人は多いのでは。なにせ私は「海外に行く理由は競馬」って人。にもかかわらず、韓国にも競馬はあるけど「大レース」はない。まだ見ぬ「天才」フランキー・デットーリ様が騎乗なさる競馬場でさえ山ほどあるってのに、何故韓国?本来、その前にやるべきコトは山ほどある。
 結論から言えば、「韓国行きたい」って動機と競馬は無関係。そう、我が生涯初の「競馬と無関係な遠征計画」である。それだけに、まだ実行するかどうかは決めてない。あくまで計画段階である。なにせこの遠征計画、「競走馬につれられて海外旅行」よりもアホな目的だからねえ。
 韓国旅行の目標は…「同人カレンダー入手」である。我ながらアホだ。まあ、今年の秋頃に予定してる「凱旋門賞遠征計画」もこれに匹敵するけど。この時期に休めそうな場合、「TGV堪能しつつチューリッヒに行って、おチョコ様(チョコレート)買ってくる」ってオプション付ける予定だからなあ。
 何で韓国で同人カレンダー?いやね、先日買った「2007-2008 マンガ論争勃発」(マイクロマガジン社)って本の中に、「海外のマンガ事情」ってものがありまして。それ目当てに買ったんだけど。それによるとだ。韓国にも同人誌即売会があり、そこは「カネ持ってない女子学生向けの、ファンシーグッズが流行してる」そうな。
 女子学生向けのファンシーグッズ?そりゃあ大多数は私にも無関係。けどアナタ、便せんとカレンダーは話が別でしょ。便せんは扱っているかどうか不明(レターセットは一応世界中で需要があると思うけど)だけど、カレンダーはあるに違いない。別方面の証拠もある。
 別方面の証拠とは、我が家に導入された同人カレンダーである。これは向こうの祝日とおぼしき日に、何故かハングルが書いてある。これはひょっとすると「向こうで売っている品の一部日本語化」かもしれない。くそう、これ売ってたサークルからもらった宣伝ペーパーどこいった。さすがに整理してないからなあ…
 向こうで売ってる同人カレンダーなんてどーすんだって?飾るんだよ。部屋に。元ネタわからんなんてのは、気にならない。強いて言うなら絵柄の好みが一致するかだけど、私の守備範囲は結構広いし、最悪でもペット系カレンダーはあるはず。この系列のモノは「珍しい生き物を扱っているか、特別な工夫がある」モノしか買わないと決めているけど、多少採点甘くして探せば何かしら見つかるでしょ。
 いや、もっと言ってしまえば、好みの品が「あるかもしれない」ってのが許せない。自分でチェックして、「好みの品ナシ、韓国同人カレンダー業界もまだまだ」って納得したのならともかく、実態がわからんってのはとてつもなくイヤだ。でも、「韓国の同人カレンダー事情」なるものを私に日本語で解説してくれる奴がいるとはとても…ならば仕方ない、自分で調べに行くしかないでしょ。
 

続きを読む

[緑(一般的エンタメの話題)]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット