9月22日
2009-09-23


 土日はMiddle-Earth東京支部例会。私は「D-DAY」(エポック/サンセット)をプレイし、英軍で2度も海に追い落とされた(苦笑)。いけませんねえ。修行不足じゃ!(これ関連のネタは後日)。
 本日の話題は、北朝鮮が文句付けてきたらしい「H−2B打ち上げ」について。あえて私も文句付けます。北とは別の意味で。あれは正直「どうかと思う」トコロがあったので。
 H−2B打ち上げは、かなりうまくいった。あれだけ大きなロケットを問題なく打ち上げるのはタイヘンであり、それを成功させたことは見事と賞賛して良い。北の文句は言いがかりに等しく、他に文句を付ける奴はいない…と考えるのが普通である。でも、私はあえて文句を言う。アレは別のトコロがマズいと。
 何がマズいのかって?あくまで「私が思うに」だけど、アレは立派な「大バクチ」だから。日本のロケット打ち上げ技術をもってしても、あれは「かなり危険な行為であり、失敗する可能性は低くなかった」から。成功する自身があったとしても、「最初の打ち上げ」に結構大事な荷物を選択したのは、やはり「褒められたことじゃない」と思うんだな。
 何故大事な荷物を打ち上げたのか?これは…推測だけど、「試験打ち上げをケチった」からじゃないかなあ。こーゆーことケチるのは、どうかと思う。成功したからいいようなものの、あれで失敗していたらタイヘンなことになっていたからなあ。こーゆー部分に余裕を持たせないのは、日本人の悪い癖だと思うんですけどね。
 あと、焦りもあったかも知れない。半島の連中(南北共に)がロケット打ち上げに興味を示しているのは間違いない。北はICBMと区別が付かず、南も打ち上げ失敗したのは事実だけど、放置しておけばいずれ「衛星打ち上げビジネス」に参加してくる可能性がある。そうなった時、日本のロケットは「コスト高いのに、米・露・中(有人打ち上げ成功国)ほど信用できない」ってんで後れを取りかねないからなあ。それに匹敵する「デカいアピール」がやりたくなったのかも。そーやって焦って結果求めに行くのは、良くないと思うんだけどね。
 成功したんだから…ってのは、言い訳にならない。確かに、技術面だけ見れば「偉業」であり、賞賛に値する。でも、それに奢って似たようなコト繰り返していれば、いつか痛い目に遭う。日露戦争に勝ち、「大国相手でも戦争できる、勝てる」と勘違いし、米国にケンカ売った結果はどうなった?成功は成功、だけどバクチはバクチだ。結果良ければ全て良し…で片付けるのは、良くないと思うんですけど。
 だいたいだなあ。ここで何度か叩いているスペースシャトルだって、最初の打ち上げの際には「素晴らしい」「新時代の到来だ」と賞賛されたのだ。実際、そう評価するに値する「偉業」ではあった。でも、最終的には「技術的に冒険しまくった」ツケを山ほど支払わされたわけだ。同じ道を日本がたどらないって保証はない。
 今回打ち上げたのは、宇宙ステーション「ISS」用の貨物。言ってみれば「一般貨物の輸送」だ。こーゆー「仕事」に、派手なコトやらかす必要はあるのか?一般常識で考えて、「F1ドライバー並みの技術を必要とする」貨物輸送計画ってのは「どうかと思う」のでは。派手な技術アピールなどいらない、地道で堅実に運んでくれるのが一番ではないかと。

続きを読む

[灰色(スポーツ・学問など)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット