ちなみに、前回も書かなかった「ヒストリカル性はどうなのよ」って部分については、「細部は確かに違うかも知れないけれど、より高いレベルでキチンと再現性がある」と思う。機械的に史実を真似ているだけじゃ駄目で、キチンと「史実では何故ああしたのか」を理解した上で作戦立案しないとイケナイ。なお、このゲームでは史実をなぞる作戦より、「ちょっと尖らせた」作戦を採用した方が良さそうだ。なので、「ドコをどう尖らせるのか、そのリスクとリターンは」ってなコトがわからないと、日本軍を担当するのは厳しいかと。
あれから研究が進んだ結果、前回「見果てぬ夢」と書いたフィジー・セイロン・ミッドウェーについては、「チャンと研究すれば陥とせる」ことがわかりました。ミッドウェーはまだ研究段階だけど、フィジーは私が奪取したし、セイロンは私が占領された。もちろん代償を色々支払った結果であり、ドチラも最後は日本軍の敗北に終わったけれどね。確かに日本軍は勝てないんだけど、「1年は暴れ回ってみせる」ことはできるし、負けても満足感は得られるのでは。特に、このテーマに思い入れがある方は。
米軍もまた楽しい。「戦力が揃うまでただ守っているだけ」なんて姿勢じゃ、日本軍にいいように暴れ回られてしまう。その必要があると判断したら、劣勢覚悟で日本軍に殴り込みを掛けるぐらいの度胸が必要だ。基本的なバランスは連合軍優勢だけど、だからって「黙っていれば勝てる」ワケじゃない。
細かい研究については後で完成させる記事に譲るとして、このゲームが面白いのは確かです。やりこんで研究すればするほど「深さ」がわかってきます。つーわけで…皆様も研究につき合ってくれぇ〜!何周もしたあげく、また「真珠湾攻撃をどーするのか」が気になって仕方ないんですけど!
セコメントをする