5月2日
2012-05-03


 色々事情があって、ものすげー久々の更新に。いけませんね。ま、本当に色々ありまして。あえて説明しないけど。
本日のお題は、ドコをどう考えても「省略するのはマズいネタ」第1弾、「ゲームマーケット2012春、私が訪れる予定のブース紹介」といこう。要は「勝手な宣伝」だな。なお、私の趣味満載ってだけじゃなく、意味不明な癒着も入りまくっています。それの何が悪い。私はマジに「全ウォーゲーム系同人サークルとの癒着」を目指しているんだから。ちなみにこの野望、達成できるバカがいるとすれば私だけじゃないかとは思う。私でも無理だけど。
 閑話休題。基本ブースナンバー順に敬称略で紹介してゆくぜ!テンション高いのは久々なので、そーでもしないと挫折しそうだからだ!まずは「グループ乾坤一擲」(ブースNo.207)。日本空母戦記シリーズの第4弾「日英決戦!インド洋」が出てるはず。以前お話を伺った際、「出すとすれば…」と仰っていたタイトルだ。某空母戦マニアから「オーソドックスな作りになっている」との褒め言葉?をいただいているシリーズなので、安心できる内容かと。「ユニット切断」という作業を必要としないコンポーネントは、業界的に参考にする価値があると思うぞ。期待はとても大きい。
 多分単なる「ボードゲーム」であって、SLGではない。けれど、「ショーナンロケッティアズ」(ブースNo.215)の「百年戦争(仮)」は気になる。とりあえずどんなモノなのか見に行く。言いたいコトがあるような作品なら、購入して何か言う。「何か言いたいことがある時は、基本的にまずは買ってから」だからね。
 コテコテのボードゲーム系だけど、「ドミニオン木曜会」(ブースNo.302)も覗いておきたい。研究本を出すとあるので、「どんなレベルなのか」気になるから。デザイナー自身が降参しちゃうほどの研究が存在するSLGと比べるのは酷だと思うけど、「それが当たり前」って世界に生きてきた(生きてきただけで、私の研究はそれほど深くない)私としては、「ボードゲーム業界のレベル」に触れておきたいし。とりあえず、某氏がドコゾで行った「ばるば☆ろっさ」(ドミニオンクローンである)研究と同レベルであると色々嬉しい。
 おや、「イッシーサークル」(ブースNo.304)の名前が。嬉しいですねえ。思いっきり癒着しているサークルだからして(苦笑)。関西に行くたびにお世話になっているからなあ。新作出ていれば「何でも」買います。だって、どーせ趣味が合うから。ゲームはともかく、フォントや印刷関連の話題が出来るのは「貴重な知り合い」ですし。根が文具マニアなので、この手の話題も好きなんですよ。
 作戦級SLGだと?そんな「F男召喚の呪文」唱えちゃイケマセンね〜。「なかよし商会」(ブースNo.306)で、オデッサ作戦級SLGなるモノを出す予定らしい。並んでいる他のラインナップを見ると、多分「ガン○ム」ネタだ。いいんだよそれでも。なお、「オリジン版シナリオ付けました」と称して「アニメじゃ大佐だったけど、オリジンじゃ出世した壺のヒト」が滅茶苦茶強い格闘戦しかできないMS乗って出てきたら、何でも許す。なお、ココで扱っている「まどマギのゲーム」はまだ持ってない可能性が…

続きを読む

[赤(ボードゲームの話題)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット