5月2日
2012-05-03


 「SimuGameRevolution!」(ブースNo.308)のまどマギゲームも持ってないような…私が買いそびれた品もいくつかあるから、多分このアニメをネタとした同人ゲームは2ケタに達するぞ。これはヤマト・ガンダムには及ばないと思うけれど、銀英伝に匹敵するんじゃないか?商業ゲームで販売された品を含む銀英伝を抜いたって気はしないけれど、これからはまどマギを含めた「(ゲームが多いアニメ)四天王」と呼ぶべきなのかも。研究家各位の意見を聞いてみたいな。なお、「ゾック神社」(ブースNo.402)のまどマギゲームは持っている。ってことは、拡張版も欲しいよね…
 ブースナンバー400番台は、一気にSLG色が濃くなる。「ドコウツカゲームズ」(ブースNo.401)の新作予定にある「航空戦ボードゲーム」はSLGとは限らない気がするけれど、「空の漢」としては気になるよね。「富士家商店」(ブースNo.403)の「オデッサ攻略戦」はWW2。ルーマニア軍と赤軍が戦ってます。「同人会ルーデンス・ファベル」(ブースNo.404)と「龍虎戦国時代」(ブースNo.408)は得意の日本史ネタか?「平田晋策著作集刊行会」(ブースNo.406)は海戦モノ。先日「Battlesip Girls」のサイン会なるモノに参加し、「美人な戦艦と言えば英国でしょ!」ってな理由からフッド女王様(何故生き残って太平洋にいる、と言ってはイケナイ)の絵をねだった私としては、「八八艦隊VSダニエルズプラン」はソコまでソソるテーマじゃないんだけど(笑)。
 SLG色が濃いシマってことは、この辺にある「中古ゲーム放出」系のトコロはSLGも扱っているかな?「エヌジファブリック」(ブースNo.405)、「ネオイエスタデイワンスモア」(ブースNo.412)、「N@GM」(ブースNo.413)、「中古ゲーム大放出」(ブースNo.417)、「私掠船」(ブースNo.419)ってトコロは立ち寄る価値がありそう。
 大阪に続いて登場の老舗?「さいたまオフライン」(ブースNo.407)&「千葉クラブ」(ブースNo.409)も忘れちゃイケマセンね。私は既に持っているけれど、大半の関東近郊在住者にとっては「大阪で発表したモノ」は新作だし、更に今回初売りの新作の期待も。なんつーか…とりあえず、色々凄いと思う。真面目な話、こーゆー活動しているサークルがある限り、この業界は決して滅びることはないんじゃないかな。
 やろうと思っていた「野球ゲーム比較」やる前にシーズンインしてしまったけれど、野球ゲームはやっぱりいいよね。「八川社」(ブースNo.410)の「インパクトベースボール」はイイですよ〜。カタログにはないけれど、「榎本喜八追悼記念」が出ているんじゃないかな。榎本さんはある特殊な事情により「先輩に準じる方」なので、入手しないと…
 毎回売り切れ要注意の「日立水戸ゲーム会」(ブースNo.415)。宇宙艦隊戦に美学を感じる世代としては、やはり何とかしてゲットしなくてはね。正直、「次回作のサンプル」は大いに気になる。予約は受け付けてないのか予約は!この私に「買わない」という選択肢があるとでも?
 ある意味謎なのが「このシミュゲがすごい」(ブースNo.418)。ここではあえて「色々謎」とだけしておきます。噂は聞いているんだけどさあ。ま、ネタ的に「板東武者」が山のように突撃するのはミエミエなので、色々覚悟して欲しいモノです。
 600番台のブースにも「SLG臭のする区画」が。「一発勝負」(ブースNo.607)のザ☆ビッグプロ野球、「卓上野球機構」(ブースNo.608)の卓上野球機構は注目ですね。私みたいに「去年の秋からコッチ、野球ゲームを求めて即売会を徘徊しまくっている」ような奴を除けば。基本挨拶回りだけのハズ…挨拶回りは大事な仕事だけどさ。

続きを読む
戻る
[赤(ボードゲームの話題)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット