4月11日
2010-04-12


 アパパネは読んでいたけど、オウケンサクラが抜けてしまった…コスモネモシンを穴馬として評価したんだから、この馬を買っても良かったような。いけませんねえ〜。勘が鈍い。
 今週は、ここの更新に関しては「苦しい週」だった。あるネタ(詳細は避ける)に意地になって取り組み、ことごとく更新失敗。ちょっと難しいコトにチャレンジすると、すぐこれだ。まいったね。
 そのストレス解消…ってワケじゃないけど、いよいよ「Windows7導入計画」を少しだけ進めた。桜花賞外したのに(苦笑)。そこで、一応計画の概要共々語っておきたい。大した計画じゃないんだけどね。
 未だにXP使っているこの私。今のところ不満はないけど、そのうち不満が出てくることは確実だ。なにせIE9が動かない…って、またブラウザ絡みかよ。今のところ「マトモに動作しているとは言い難いバージョン」ではあるけど、そのうち「一応マトモに動きます」ってバージョンになるからなあ。そこで、ゆっくり時間かけてWindows7を導入し、IE9を迎え入れることにしました。MSの仕事っぷりから判断すると、秋頃(SP1が出るって話がある)までに導入することになるかな。気が長いなあ。
 ただ、このWindows7導入計画、「最後の仕上げにOS入れ替えて終了」ってモノにはしていない。一番面倒な作業が必要なので、ついつい後回しにするとは思うけど。OS更新に加え、グラボ導入・CPU変更も「計画上では」セットになっている。現時点ではあくまで計画上の話だけどね。
 現在私のマシンは、去年の「緊急事態」の結果として導入されたモノなので、性能面はショボい。当時の最低限ってワケはないので、おそらくはWindows7導入してもマトモに動くけど、やっぱり多少は性能に余裕を持たせたい。そこでまあ、「ココを変えればキクかな」って部分にテコ入れしようかと。それがグラボ(グラフィックボードもしくはVGA)の追加とCPUの変更だ。
 グラボ追加するのは、現在のマシンはマザーボード(以下MB)上のモノを使用しているからだ。いわゆるオンボードって奴ですね。クソ重い洋ゲーなんてプレイしないため、別段これでいいって話はあるんだけど、やはり余裕は持たせたいからなあ。それに、グラボ追加することにより、現在グラフィック用に割り当てられているメモリが解放されるし。
 この部門に力を入れる必然性は感じないので、お高いグラボを購入するつもりはない。格安品で充分…と言いたいところだけど、別の部分が気になる。消費電力だ。「吊しのPC」付属の電源なので、余裕が無さそうだからなあ。電源交換も視野に入れているけど、そこまでやるなら1台組んじゃった方が早い。よって、電源コネクタがない(注:最近の高性能グラボは専用の電源を必要としやがる)もので、できればファンレス(コレは気分の問題)のものを導入したいかなと。なお、できればRadeon系列が良いな。今のマシンがAMDモデルだから…ではない。単に私の好み。流石にMatrox製は…(以下略)。
 CPUも、消費電力にこだわろうかと。省電力版は性能の割に値段高めだけど、電力食いすぎて動作不安定になるのはカンベンだからなあ。コアの数増やして「パッと見変わらないけど、マルチタスクが速くなった」ってな路線を目指したいかなと。なお、私のマザボはソケットAM2+なので、最新であるソケットAM3のCPUも使用できる。あえてそーゆーモデルだと確認して買ったんだから間違いない。

続きを読む

[茶色(PC・webなどの話題]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット