3月6日
2010-03-07


 ついFirefox3.7のα2版ってのを導入してしまった…もはや何が何だか、自分でもわからなくなってきている。ところで、欧州で導入されたという「Windows7ブラウザ選択画面」に表示される、マイナーなブラウザのリストってドコにあるんでしょーか。FlockとSleipnir(導入済み)があるってコトまでは把握しているんだけど…
 本日の話題は、先月のうちにやっておくつもりだった「私の原稿の反省」なんぞ。私個人のための覚え書きに近いので、ツッコむなとは言わないまでも、温かい目で見ていただければと。
 コマンド誌91号に掲載された、私のコミケレポート。前回と異なり多少はマトモな取材が出来たので、当人としてはある程度満足できる内容になっている。はー、やれやれ。ただし、これはあくまで「ある程度」の話。「次はどーする?」ってことも多少は考える必要がある。
 次なんてあるのか?おそらくあるんだろうな。コマンド誌の編集方針が変化しない限り。現時点では、あちらが同人ゲームをプッシュしていきたいって意向を持っているのは間違いない。それが変化しない限り、次回も私がレポートを書く可能性が高い。私としては「どーせコミケに行くんだから、レポートいるなら書きますけど?」って基本姿勢を変えるつもりはなく、他にそんなものを書こうとするライターがいるとは思えない(いるんなら押しつけるお任せする)以上、そうなる。
 正直言って、「コマンド誌向けコミケレポート」は独特の難しさがある。前例がないので、何をどれぐらい書けばいいのかわかりにくいのだ。ボードゲーム専門誌に載ったコミケレポートなんて、少なくとも私の記憶にはない。今は亡きゲームグラフィックス(模型雑誌モデルグラフィックスの親戚)なら、あったかもしれないけど…良くも悪くも、今後しばらくは私の記事が「シミュレーションゲーム雑誌に掲載される同人誌即売会レポートの基準」になるんだろうな。最悪でも反面教師にはなるんだから。
 とはいえ、「全く何もない状態から記事を書いた」ワケでもない。一応はゲームサークルの例会やコンベンションのレポートとゲームレビュー記事を骨組みに、アニメ誌などのコミケレポートをトッピングしたような内容になっているはずだ。骨組みとなったモノは商業誌やブログ等でフツーに見かけるので、コミケなんぞに行かないゲーマーでも見慣れているだろうし。つーか、他にどーしろと?これが一番「無難な方法」でしょ。おそらくだけど、よほどの文才と経験を持つライターでもない限り、似たような結論に落ち着くと思われる。細部の出来はさておき。
 そりゃあね、私も「コミケ関連情報なんぞほとんど書かず、ゲーム・同人誌の紹介に特化する」とか、逆に「コミケの紹介をしまくる」とかいった、やや突飛な記事を書こうと思えば書けたかもしれない。時間さえあればね。私はコマンド誌の「真の〆切」なんて知らないし、知ってたとしても使える立場じゃないので、執筆時間は短め。それで冒険するのはちょっと…
 しかもだ。コマンド編集部からは、こちらが不安に思うくらいリテークが来ない。私の文章力のおかげ…ではなく、「細かい指示が必要な記事じゃない」と判断されているからだろうけど。そのため、「駄目ならリテーク喰らえばいいと割り切る」なんて真似はしにくい。〆切のことも合わせて考えれば、どーしたって「無難な」ものになる。ただし、あくまで「私が考える範囲で」だけど。

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[赤(ボードゲームの話題)]

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