11月28日
2009-11-28


 なんつーか…スランプ気味だ。ネタのまとまりがすごく悪い。こんな時でもうまく文章をまとめられるようじゃないと、プロにはなれないんだろうな。反省。
 今週末はジャパンカップ。色々言われているレースではあるけど、私としては大いに楽しみだ。ちなみに、馬券はある程度決めてある。本命は、一応リーチザクラウン。あえて長々と「何故この馬なのか」を語ってみようかと。
 あえて長々と…などと書いたけど、わかる奴は「何故リーチザクラウンなのか」わかると思う。そう、その通り。橋口調教師の「ビッグマウス」聞きたいから。タイミング的にこれぐらいの時期が適切だからね。半年ほど準備期間があれば、こちらも予定が立てやすい。
 ここで言うビッグマウスとは、言うまでもない。「キングジョージ挑戦表明」である。今年のキングジョージ勝った馬(コンデュイット)を破ってJC制覇したら、これぐらいのことはやらかしてくれるんじゃないかと。私の知っている橋口調教師は、「そーゆー」人だし、私の知っている「アスコットの魔物」はそーゆー存在だ。
 実際問題として勝てるのかって?知らん。ここで勝ち負け出来ないようなら、キングジョージなんて行くだけ無駄。「しょせんそれまでの馬だった」ってことになる。それはそれで私にとっては有り難い話だ。だって、また魔物に捕まらなくて済むからね。あの「わかっていたはずなのに、サイフの中からお金が消える」現象を体験しなくて済むのは、一応は有り難い話だからして。
 とりあえずの話をすると、今年は天才と魔神という「人知を超越した存在」が不在だ。ならば、武豊という「人間の枠内に収まるジョッキー」でも何とかなるのではないかと。一口に「人間の枠内」と言っても相当の差があるのは確かだけど、それでも「その枠外にいるモノ」と比べれば…
 国内勢については比較的わかりやすいので、競馬新聞などに譲ろう。外国勢をどう考えるかだけど…とりあえず、コンデュイットはやはり侮れないんじゃないかな。血統面では日本向きって気がするし、米国で速い時計も経験している。他の外国勢も「日本でも走るかも」って血統の馬が多く、ソコソコは走ってきそうな感じ。マトモに予想したら、結構難解かも。
 展開は…やっぱり逃げるんだろうなあ。リーチザクラウンが。そのまま勝てるほど甘いレースじゃないとは思うんだけど、ここで逃げ切れないようなら、アスコットじゃもっと厳しい。アスコット逃げ切れるようなら菊も勝っていたはずでは…って気はするけど、そこはそれ。
 対抗は…一応コンデュイット・オウケンブルースリのどちらかにしようかと。この距離だとウオッカの信頼度はやや落ちるからして。一応スクリーンヒーローまでが連下かな。後は印を回している余裕がないと見た。
 もっとも…馬券はおそらく本命の単勝1点勝負。直前になって弱気になるかも知れないけど。これはキチンと理由がある。アスコットの魔物は単勝が好きなようで、消えたカネの代わりはいつも単勝馬券だったから。あの魔物がまたも橋口調教師&私をあの地へ誘い込もうというのなら、単勝馬券に反応するんじゃないかと思って。
 結局のトコロ、リーチザクラウンを買う理由は「アスコットの魔物が怖いから」に過ぎない。占いや語呂合わせならともかく、呪術で馬券を買うようになったら…って気はするけど、JCってのは「そーゆーモノ」が強いレースだって気がするんだよね。そうでなきゃ、キッチリ天才がハナ差勝っているだとか、魔神があんだけ活躍するとかいった現象の説明が付かないと思う。

続きを読む

[青(競馬の話題)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット