10月17日
2009-10-18


 本日、私のトコロにコマンド誌最新号が届いた。先日ちょろっと語ったように、今回は私の「コミケレポート」なるものが掲載されている。そこでまあ、「コマンド誌に掲載されるコミケレポート」なるものについて、色々と語っておこうと思う。冬のコミケが近いので。夏から冬はかなり間隔短いからね。
 独立した記事をカラーページに掲載してもらいながらこう言うのはどうかと思うけど、今回の私のレポートは、正直出来が良くない。文章力の問題ではない。それについてはとりあえずさておき、取材が足らなかった。実は「もう少し真面目に取材しておくんだった…」と、アタマ抱えながら書いたモノだったりする。いくら「大半の読者にはどーでもイイ記事」とはいえ、とても申し訳ない。
 何故取材不足なのか?私が悪い。だって、そもそもコマンド誌編集部に「必要ならコミケレポート書くけど、どーします?」と打診したのが、コミケ直前。以前自分が「同人ゲーム紹介するんだったら、ドコで売っていたのか情報を…」ってな文句をつけたことを思い出し、「どーせだったら現地取材した方がいいのでは?」と考えたのだ。コミケ直前になってやっと。もっと早く思いつけよな。
 ただまあ、だからって「執筆依頼が届いたのは、コミケ終了後」というコマンド編集部も…おかげで「いらないと判断されたんだな」と勝手に独り合点し、自分のブログでブツクサ語るに足る程度の取材しかしてない。なにせカメラ持って行かなかったし。私はコスプレイヤーを撮影する趣味はないので、カメラのような「荷物になるモノ」を持ってコミケに行こうなどと考えない。メモも全くとってない。ただ、幸いなことにコミケカタログが残っていた(普通はビッグサイトのゴミ箱に捨てる)関係上、色々と役に立ってくれた。
 このように、夏の取材は思いっきりバタバタした。一時は取材不足を理由に、執筆断ろうかと考えたくらいだ。ただ、せっかくコマンド誌が同人ゲームを紹介しようとしている以上、ものすげー内容の薄いものであってもコミケレポートが存在する意義はあるし、とりあえず私の他にそんなモノを書こうって人間がいない現状を考えれば、「ここは書くしか!」と思い直した。
 そんなわけで、今回の記事は、私としてはちょっと不本意である。あらかじめこーゆーモノを書くとわかっていたら、もう少しやれたことがあったのに…って気がして仕方ない。そこで、自省を兼ねて「次はどーするのか」を少し書いておこう。別に次も私がレポート書くと決まったワケじゃないけど、その可能性があるのは間違いないからなあ。
 今回私が紹介したゲームは、何1つ「同人SLG CROSS REVIEW」で紹介されたものと被っていない。私がそうなるように配慮した事実は全くないし、コマンド編集部が配慮したとは極めて考えにくい(普通私の記事から削るはず)以上、クロスレビューで紹介されたゲームは「コミケで販売していなかったか、私の目をすり抜けた」かのどちらか。可能性としては後者の方が高いんだよね。この時点で「何やってんだF男」である。そりゃまあ重複はしない方がいいに決まっているけど、「結果的にそうなっただけ」ってのはマズい。私はコミケでは何かと忙しいので、「通常対応」だとこうなってしまう。対策はとにかく「真剣に探す」しかない。

続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット