7月2日
2009-07-03


 7月である。カレンダーめくりは流石に忙しかった。まあ、それが醍醐味なんだから仕方ないけど。
ネタに入る前に、緊急連絡を1つ。「ウォーゲーム日本史」エラッタ(公式のモノが発表中)に、訂正が入った模様。私が言及した「同盟国の支配地域から移動する際には、兵1を残さなくて良い」が再度訂正され、兵1を残す義務が生じるようです。なんかヘンと思うかも知れないけど、ルールに従えばこーゆー義務があり、ルール訂正は行われないようです。
 本日のネタは、いくつかのエロゲーメーカーが外国からのアクセスを遮断している件について。どーでもいい話と言えばどーでもいい話なんだけど…
 ネタがネタなので、18歳未満のアクセスも考慮し、あえてドコとは書かない。某エロゲーメーカーが自社Webサイトに対し、外国からのアクセスを遮断した。理由は、「そーゆー圧力があったから」となるのかね。
 いわゆるエロ規制については、このところまた五月蠅く言われている。ヲタク歴の長い私にしてみれば「またか」ってなもんだけど。その「口実」は毎回手を変え品を変え…って感じではあるんだけど、今回はどうやら「外圧」が大きな理由らしい。
 エロに外圧とは…事情知らない人間は「?」かもしれないけれど、自国のこと棚に上げて色々言って来る国があるんだよ。余計なお世話だと言いたいところではあるんだけど、まあ何と言うか…外圧には弱い国だからなあ。そこで、「外国から圧力受けにくくするため」海外アクセスを遮断したわけだ。これで何かが解決するとはカケラも思わないけど。
 これ自体は「ふ〜ん」で済む問題だ。けど、どうも海外でアクセス遮断された外国人が「オレ達を排斥するのか!」と怒っているらしい。その騒ぎが伝えられて、日本でも話題になった。「外国人を怒らせないため」やったことで怒られるとは…ただまあ、外国人にも色々いるわけで。
 このアクセス制限、理屈の上では私も被害者予備軍である。海外旅行の際にそーゆーサイトにアクセスできなくなったので。私が強いこだわりを持つ「キングジョージ」は夏のコミケ前に英国で開催されるレースなので、シャレじゃ済まない。旅行中に「何を売るのか」発表された場合、向こうでサイトにかじりついても「アクセス禁止」じゃあねえ。
 ただまあ、エロゲーメーカーにしてみれば、「他にどーしろと」って話だろうな。そもそも、日本国内で売ることしか想定してないのは確実、当然のように日本語サイトしかない。よほどヒマで馬鹿か、あるいはある種の悪意(一般には善意扱いされるだろうけど)がある連中しかアクセスしそうもないサイトだからなあ。むしろ今まで放置していたことの方が意外かも。
 この問題については、「単なるコストカットじゃね?」って意見も出ているんだけど、違うと思う。「やってみたらコストカットになりました」って可能性はあるけど、ソコまで深く考えてサイトの設定やってないと思う。そもそも、特別な時(新製品発表直前とか、コミケ前とか)でもない限り、アクセス数なんてたかが知れてる存在に過ぎないんだから。いわゆる「IT系企業」のサイトと一緒には出来ない。宣伝とアフターサービスにちょっと便利だから…って理由で開設され、深く考えず運用されているだけでしょ。

続きを読む

[紫(ヲタクな話題)]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット