12月12日
2008-12-13


 Googleって会社は、最近傲慢だと思う。昔からやってる検索関連は、まあ許そう。問題はGoogleが作ったブラウザ、Google Chromeだ。製品版がリリースされたらしいので、「また試してみるか」とダウンロードしたら、何も言わずにメインのブラウザに居座ろうとしやがった。Hong Kong Jockey Clubのサイトをマトモに表示できないブラウザのくせに、いい度胸だ。β判はそんなことしなかったんだけど、「製品版だからいいだろう」ってコトか?「いや、選択画面あっただろ!」って文句言われそうだけど、過去の事例(色々ダウンロードしている)と比べて、ものすごくわかりにくかったことは間違いない。使い勝手が特別良いワケじゃないとわかっている(β判は試したから)ので、比較のためのテスト終了後はアンインストール決定。
 本日の話題は、あえてPC買い換えを語ってみようかと。先日のレスでそーゆー話題が出ていたので。私はココの管理人なので、長文レス使うよりは本文対応しちゃった方が早いし。
 PC買い換え。私が特殊な事情により強いられたのは、皆様ご存じだとしておこう。まあ、いずれやるつもりではあったんだけど。ただ、いわゆる「緊急対応」だった関係上、いくつか心残りもある。その反省も含めて、私なりに「どう乗り換えるか」を考えてみよう。
 旧PCのFKP改は、これまた緊急対応マシンだった。そのため導入当初からスペックは「ソコソコ」止まり。とはいえ、「滅茶苦茶遅い」という印象はなかった。クソ重いソフトをバリバリ使っていたワケじゃないので。新機種導入計画は、OS乗り換えと同時になる予定だったのだ。Windows Vistaって馬鹿げて重いOSだと評判だったので。
 現在のFloral Pegasusは、一応「問題なくVistaが動く」マシンである。けど、動いているのはXP。これには理由がある。データサルベージという重要な問題が最優先だったので、混乱を避けたかったのだ。ただでさえ緊急事態なのに、OS乗り換えに伴う問題まで抱えたら、心が折れかねない。そのうちOSアップグレードに乗り出す予定ではあるんだけど。
 私の印象としては、XP使っている限り、よほどヘビーな使い方しない限りは、まだ乗り換える必要はないと思う。ただまあ、そろそろサポートが切れそうだし、色んな意味で「ちょっと遅いなあ…」と感じる機会も増えていると思うけど。特に、洋ゲー(外国のゲーム)をプレイする人はそう感じるのでは。洋ゲーって、ヘビーなスペックを平気な顔で要求しやがるからなあ。正直、「ゲームってモノはそうじゃねーだろ」と言いたくなるくらい。
 今現在PC買い換え計画がある場合、選択肢は3つ考えられる。1)XPモデルを購入し、後にOSをアップグレードする、2)Vistaモデルを購入し、マシンもOSも一気にアップグレードする、3)そのうち出るという、新OSの対応モデルを待つ、である。まあ、事情によっては「OSは古いままじゃないと困る」「Mac OSが…」「Vista対応モデルだけど、買い換えたい」とかあるんだろうけど(笑)。
 この3つのうち、ドレがオススメか?うーん…一長一短あるから何とも言い難いけど、あえて言うなら2)かな。Vistaモデルを買い、マシンだけじゃなくOSも一気に交換した方がいいと思う。理由はちゃんとある。トラブル対策だ。
 トラブル対策なら、1)のXPモデル購入がいいのでは?そう思うかもしれない。確かに、この方がトラブルに遭遇する可能性は減る。けど、これは問題の先送りだ。OS乗り換えって、下手するとマシン買い換えに匹敵するほど「トラブルが怖い」存在だ。よって、マシン換えた時とOS換えた時の2回に分けてトラブルに遭遇するか、まとめて遭遇してまとめて解決するかの違いだと考える。

続きを読む

[茶色(PC・webなどの話題]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット