12月9日
2008-12-10


 もっとも、Operaの問題は他にある。このブラウザ独特のふるまいが多いのだ。それが特別使いやすいって言うのならともかく、別にそんなことはない。言ってみれば、「ドッチだってあんまり変わらない」部分に独自性バリバリ…って感じである。Safariも独自性の固まりだけど、これは「操作性はiTunes互換」だし、元々「じっくり読む」時に使用するので、操作にもたついても割り切りやすい。けど、Operaは「スピード命」なのに操作でモタつくので、すげーイライラする。このブラウザの出来がどうこうじゃなく、私にマッチしてない。
 つーわけで、「普段はFirefox、それだとマトモに表示しないサイトはIE、綺麗な文字でじっくり読みたい時にSafari」って体勢は崩れませんでした。とりあえず、私にはこういう使い方が合っている感じ。
 なお、圧倒的に多いと思われる、「IE以外見向きもしない」方へ。速いブラウザって本当に速いよ。カンドーするくらい。有り余るマシンパワーと超高速回線で「どれもほとんど一緒」なんて環境ならともかく、普通は速さに感動するぐらい違いが実感できるんじゃないかなあ。できれば、騙されたと思って実験してみて欲しい。一部サイトの表示がオカシくなるのは間違いないんだけど、そこはIEと併用すればいい。
 とはいえ、フツーはIEで十分だよね。しかもだ。完全に乗り換えるのならまだしも、3つ併用が当たり前っていうのは、色んな意味でどうかと思う。これはこれで慣れると便利なんだけど、フツーは慣れようと思わないよね…ま、それが私ってことで。

戻る
[茶色(PC・webなどの話題]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット