8月29日
2008-08-30


 まだ煮詰まっているんですけど。ブツブツブツ…つーわけで、今回は軽く。
 検索サイトのGoogleが打ち出した新サービス、「Google Street View」(以下「ストビュー」)を試してみた。いやあ、色んな意味でなんか後味悪いわあ…
 いやね、私はこのサービス自体に反対でも賛成でもない。色々意見があるのは聞いているけど、「まあ、地図の一種としては悪くないんじゃない?」ぐらいに考えていた。
 ただまあ、実際「細かく」使ってみると…見えすぎてプライバシーがどうこうってんでなく、なんか独特の違和感がある。たとえて言うなら、縄張りを荒らされたって感じかねえ。
 TVやら新聞・雑誌なんかで「自分が良く知ってる場所」が紹介されたりすると、なんか意味もなく嬉しかったりするもの。最初は似たような感覚が味わえる。けどねえ。しばらく使っていると、逆にイヤ〜な感じがしてくるんですよ。「ここまで写すか」って感じで。まさに「縄張りを荒らされている」感覚かな。見ててげっそりしてきた。でも、ついつい色々見ちゃったけど…
 Google曰く、「現代社会にプライバシーなんてない」そうだけど、理屈はともかく、感覚的になんか納得しがたい気が。理屈じゃなく、自分の中の「ホモサピエンスって動物が持つ感覚」にケンカ売られているような感じがする。自分が写って無くても、なんか「見張られている」気がして仕方ない。ものすごーくイライラしてきます。まあ、これはあくまで私の感想であり、使い方によっては便利なのかなって気もするけど。
 ちなみにだ。ピンポイントで「この辺」って選んで見ただけなら、まだ我慢できる。知っている通りをドンドン進むような感じで見てゆくと、だんだんイヤ〜な感覚が強まってくるようだ。太い道なら「明らかに車道から見た風景」(クルマ使って撮影しているようなので)なのでまだ落ち着いていられるけど、細い道だと露骨に「いつも見ている風景」に近いだけに、イライラ感が強まります。
 具体的にドコ見たのかって?まあ色々と。まずWINS後楽園〜秋葉原(私の主要散歩道)と観察してゲッソリしたので、つい気になって色々見ちゃいました。なんか、「あっちもコッチも荒らされてる」のを確認したような気が…
 この感覚は、もうどーしよーもないんだろうなあ。別に我慢できないほどじゃないからいいけどさあ。ピンポイントでどうこうって話じゃないので、サービス停止以外に解決策はない。Googleって会社のことだから、多分サービス停止なんてしない。ま、この先範囲をどれだけ広げても、今以上に「困る」場所が増えるワケじゃないからいいんだけど。
 東京及びその近郊にお住まいの方、及びその他サービス範囲に入っている方(思ったより範囲が広い)、ためしに自分の家から最寄り駅まで連続して確認してみな。自宅ピンポイントも問題かもしれないけど、それとはちょっと違った「イヤな感じ」が味わえると思うんだけど。それとも、こう感じるのは私だけ?
[茶色(PC・webなどの話題]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット