6月6日
2008-06-07


 諸般の事情により、本日は簡素なモノに。重要だけど、書くべきことは結構少ないので。
 「ヒトラー電撃戦」のルールが二度にわたり「改訂」された。新ルールブックがPDFで公開されているので、「81号も買わないとプレイできない!」ってことはなさそう。場合によっては「F男版ルール.PDF」を発表する予定だったけど、その必要はないようだ。
 このゲームを何度かプレイし、コマンドマガジン編集部に山のように質問・意見・文句を送りつけ、トドメに英文ルールも熟読した(語学力の関係から理解度は低いけど)ものとして、この改訂版ルールについて「解説・意見」を書いておこう。大原則として、現状私はこのルールに賛同しているけど、そこに至る経緯はある程度説明しておいた方がいいと思うので。なお、当たり前だけど私が「重要だ」と思った事項についてのみ語ります。
 まず、「補給ptを使い果たしても、補給切れになるとは限らない」となった。これは英文版準拠。おかげで序盤は多少楽になった。第1ターンの独軍は「ギリギリまで補給使わないと、ポーランド戦に不安が残る」状態だったからなあ。後々取り返しが付く他の戦いと異なり、「1ターンで踏み潰す」ことが前提だけに。なお、陣営を問わず「補給pt使い切りは、あまり良い手ではない」(非常時に備えるため)ので、序盤以外に巨大な影響がある改訂ではない。ただ、対仏戦・ノルウェイ戦にささやかな影響が出るのは確実。「独軍第1ターンベストムーブ」を再研究しないと。
 ある意味謎の改訂が、「フィンランド・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリーが枢軸に攻撃されたら、赤軍として参戦」ってルール。これは日本版オリジナル。これは、「枢軸がルーマニアをあえて攻撃することにより、赤軍の侵攻を防ぐ」というアホな手を封じる目的で導入された。従来のルールだと、これらの国が枢軸から攻撃された場合、「西側連合国として」参戦する。枢軸にとっては西側だろうが赤軍だろうが「敵は敵」かもしれないけど、赤軍にとっては大問題。なにせ西側連合国領は「占領できないくせに、通過するため余計な補給を使う」土地なので。
 もし枢軸がポーランドを攻めず、さらにルーマニアをあえて攻撃した場合、赤軍は西側連合国を通過しない限り、東プロシア以外の枢軸領に攻め込むためには西側連合国領を通過する必要がある。これをやられると、赤軍は前線に補給ptを輸送してやる必要が出てくる。この時点で「補給の無駄」が生じるわけだ。オマケに、もし間違って運び込んだ補給を破壊されたら、前線の赤軍はデクノボー(防御は出来るけど)。枢軸がバルバロッサ放棄して西側イジメに徹する場合、これは「有効な作戦かも?」って提唱があったんだな。アホな裏技ではあるけど。
 これは正直「ヒドい」作戦だ。まあ最初から参戦していて、なおかつ「どう考えても赤軍は敵」であるポーランドは仕方ない。けど、「かなりマイナスが生じるにもかかわらず、枢軸はルーマニア的に回した方がお得」ってのは、どうなのよ。そこでこの改訂が導入されたわけだ。これにより、枢軸がルーマニアを敵に回す利点がゼロになり、ついでにポーランドを温存する意味が多少薄れたはず。良かった良かった。これに関しては、最初から「マズい」と気がつかなかった原版スタッフが悪い。

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[赤(ボードゲームの話題)]

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