4月19日
2008-04-20


 本日馬券裏パー。なんか皐月賞も当たる気が しない…うーん、スランプだ。いかんね。こうなると大変なんだよ。もっと も、それでも馬券買うけどね。対処方法としては、それでも馬券買いまくるし かないので(苦笑)。
 本日はコマンドマガジン最新号付録のゲーム 「ヒトラー電撃戦」について。まだルール把握し切れてないので、とりあえず は「第二次欧州大戦ネタのゲームで注意しなきゃイケナイ奇手奇策」がこのゲ ームで通用するかどうか、軽く考察しようかと。なお、「解説抜き・ワカラン 奴はついて来るな」モードでお届けします。
 第二次欧州大戦をネタにしたゲームっての は、奇手奇策に満ちている。両陣営が「史実に沿って」プレイしようとしてい るのならまだしも、「史実じゃ行われなかった」手なんていっぱい考えられる からね。具体的な対応策についてはともかく、せめて「そういう作戦もある」 ってコトぐらいは把握しておかないと、うろたえてしまってあっさり負け…っ てな「ツマラン」結果に終わってしまう。そこで、まあ「今までのゲームで見 られた」そういう怪しげな作戦を紹介して、注意を呼びかけてみようかと。
 この「ヒトラー電撃戦」、生真面目にポーラ ンド戦から始まる。この時点で怪しい雰囲気が。一連の「ポーランド攻めに使 った部隊と補給を使って、何か別のことをやる」作戦のニオイがしますね。特 にこのゲーム、ポーランドを征服しても特別利益がない。つまり、「潰すのが 遅れたからって、特別に困ることはない」のだ。しかも、ポーランド軍は独に 逆侵攻できない(ルールでそう決まっている)ときてる。放置して下さいと言 わんばかりだ。
 ポーランドを放置して、向かう先は?やはり パリかな。39年の間に仏を降伏させちゃえば、後々話が楽だからね。もちろ ん、他の手も色々考えられる。英本土上陸作戦も面白い。このゲームのルール には「?」なトコロがあり、実は英本土占領の効果がよくわからなかったりす る(とりあえず、降伏しないってのは確定)んだけどね。
 こういう派手な作戦ではなく、地味に「先に バルカン半島を片付ける」って手もある。理屈はこうだ。ポーランド攻めて、 フランス陥とした後バルカン半島経由でバルバロッサ…ってのは手間がかか る。そこでまずバルカン半島片付けて、その後仏へ行けば、ポーランドの直後 からバルバロッサを開始できる。大事なバルバロッサ直前にバルカン半島へ行 くより、コッチの方がスムーズにバルバロッサにつなげやすい。ポーランド軍 の逆襲があり得ないだけに、考慮に値しそうだな。
 もっとスゴい手がある。「ポーランドを征服 しない」だ。ここを征服せずに放置しておくと、赤軍はポーランド経由で独に 侵攻しにくくなる。西で相当頑張らないと成立しない手ではあるけど、ゼーレ ーヴェをやるつもりがあるなら、「あえて活かしておく方が赤軍の足を引っ張 れる」かもしれない。
 これに対して連合軍は、「ベルギー逆侵攻」 なる手が考えられる。弱体なベルギー軍ではなく、もう少し強い軍(仏または 英)でこの地方を守る作戦である。独が普通にポーランドを叩いている時だけ でなく、早期に仏侵攻を企てている場合でも先手を打てそうだ。さらに、独国 内へ侵攻するって夢もある。普通通用しないけど、相手が無警戒なら狙う価値 があるんでないかな。地味だけど大切なのは、ノルウェー攻略。ここでドイツ の足を引っ張っておくのは重要。史実じゃ徹底しきれなかったけど、大部隊を 展開して突っ張りまくるって手も考えられる。あと、バルカンに手を出してお くのも悪くない。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット