10月22日
2007-10-23


 お前それでもまくまくの息子かぁ!…ってのはさておき。いやあ、ついやっぱり…比べちゃイケナイんだろうけど…
 本日のネタは巷で話題の?「初音ミク消失事件」とでもしようか。最近この色のネタやってなかったし。
 「初音ミク消失事件」とは?ちょっと説明が難しいなあ。まず、「初音ミク」ってのは、音楽作成ソフトである。歌詞と曲を叩き込めば、音楽にボーカルつけてくれる…ってもの。私は「守備範囲外」だけど、ハマる奴がハマるのはわかる。
 このソフトには比較的どーでもいい「機能」として、アニメ絵のネーチャンのイラストが付随している。こいつが「歌手:初音ミク」として歌いますよ〜ってことだね。まあ、売り方の方向性としては「大いにアリ」ではないかと。コッチの方が振り付けをつけやすいわけで。どこぞのTVで「この色のネタ」扱いしてたようだけど、私はこの程度じゃそうする必要性を感じませんね。一般人の発想なんてしょせんその程度よ。けっ。
 閑話休題。このソフトはそれなりにウケている(現在進行形)ので、当然このアニメ絵も増殖中だ。にもかかわらず、GoogleとYahoo!の画像検索でこの絵が表示されないって事態が発生した。これが「初音ミク消失事件」である。
 実はこの事件、結構根が深い。以前から「検索サイトの検索結果には、何かしら細工がある」って噂はあった。私は具体例に遭遇したことは…一度あるかな。かなり以前に、「ごく一般的な単語で検索をかけた結果、私のこのサイトが上位1ケタに来る」ってことがあったので。あれはどう考えても何かの陰謀だろ(苦笑)。ま、そのおかげでこのブログの読者層が変化したワケではなさそうだけど。
 検索結果に細工があるのは、むしろ当然のことだと思う。世の中には「検索結果で上位に来るよう工夫する」ことでメシ食ってる連中がいるからね。その宣伝効果は無視できないから。その気持ちはわかるんだけど、それってある意味「世間に迷惑かけてる」ような気がするんだけどなあ。ま、こんなことやる連中に何言っても無駄だろうけど。そういう連中の野望を打ち砕くためにも、ある程度細工してくれないとむしろ困る気が。
 もちろん、検索サイトが正しいなどと言うつもりはない。その気になれば色々と情報操作できるわけで。それがイヤなら、単一の検索サイトに頼るなよ…って話はあるけど、私もやはりGoogleに頼っているからなあ。ただ、私は「URLは知らないけれど、行きたいサイトは決まっている」って時に検索エンジンを使うことが多く、上位に表示されない程度なら「オラオラ、隠してんじゃねーよ!」とばかりに、より複雑な検索式(検索キーワードのこと。実は色々複雑な指定が出来る)を叩き込むだけではあるんだけど。
 ただ…検索サイトとしては、そーゆー「細工」のことは黙っていたかったはず。気がつかれるようでは信用低下するだけだから。たとえそれが「職場でモロはまずいでしょ」などという「親切な」意図であってもだ。ところが、「初音ミク消失事件」では、どうもこれが何かしらうまくいかなかった結果ではないか…とされている。ついに表面に出ちゃったわけだね。
 何でこんなコトが起きたのか?現時点では「調査中」らしい。検索サイト側が意図してこんなモノを隠す意味はない。普通の検索ではチャンと出る(確認済)以上、画像検索だけ隠してもほとんど無意味でしょ。他にも色々噂は飛んでいるけど、今現在は謎としか言いようがない。可能性で考えたなら、何かしらの事故だろうけどね。ただ、悪意ある細工の可能性は否定できないかなあ。

続きを読む

[茶色(PC・webなどの話題]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット