4月30日
2007-05-01


 灰になりそうだ…色んな意味で色んなものが終わってしまった…でもまあ、気を取り直して更新しますかね。
 春天はサクっとハズレ。エリモエクスパイアはアウト・オブ・眼中だった…直前になって「ワケわからん馬が突っ込んでくるような…」という予感に襲われた(これ自体は良くある話だけど、的中するとは限らない)んだけど、これだけでは対処不能である。勝ったメイショウサムソンはメイショウ(日本馬主連合会会長の冠号)の馬なので、海外遠征には極めて消極的でしょ。良かった良かった。
 チャンピオンズマイルは…現地に行ってたら、フローラルペガサス鞍上のモッセに、シャレじゃ済まない日本語の罵声が飛んでいたでしょ。何だありゃあ!もっと積極的に行くと思ってたのに!その結果エイブルワンの逃げ切りだと?お前が逃げて逃げ切らなきゃ駄目だろがぁ!あんな弱気な競馬は納得いかない。後ろの馬が怖いのはわかるけど、それを怖がってアレはねーだろ。アンチャンからやり直せ!
 フローラルペガサスは4着。着順ほどは負けてないけど、それでも勝てなかったのは事実。く、悔しい…個人的希望としては「それでも」安田記念に遠征してもらいたいけど、どうかなあ。相手は今回より厳しい(日本馬は確かに強い)し、条件は悪化する(府中マイルは先行馬には厳しい)から、「やーめた」って言っても不思議はないんだよね…けど、これだけは言える。もし来れば、しこたま買う。さほど人気にならないのは確実だけど、そんなことは知ったことではない…というより、オレ以外の日本人はこの馬買うな。許可制にしたいくらいだ(笑)。
 QEU世Cは…ヴェンジャンスオブレインがアドマイヤムーンに先着するのは「予定通り」だったけど、その前にヴィヴァパタカがいた…この結果、意外ではない。2強に先着する可能性がある馬だとは認識してた。香港競馬を多少真剣に観ていれば、そんなことはすぐわかる。2000までなら、香港には結構強い馬がいるんですよ。だから、現地で馬券買っていたら、三連複は取れたと思う。でも…多分何の役にも立たない。配当4.6倍って何だよ。三連複の配当じゃねえぞ。馬連も買ってたと思うけど、それでも取りガミではないかと。
 こっちの遠征は、多分中止だろうなあ。悲観する内容じゃないとは思うんだけど、元々弱気になってたからねえ。強いて言うなら、アドマイヤムーンの関係者が「日本には宝塚記念ってレースがありましてねえ…」ってことを吹き込んだ結果として、宝塚記念に来るかも知れない程度。それはそれで悪くないんだけど、淀とアスコットじゃあ色々違うでしょ。とりあえず日本にいても動向はある程度わかるので、チェックするしかない。
 アドマイヤムーンは、あんなものでしょ。ドスローな流れの中後方…ってのは不利だったけど、だからって先行できるような感じじゃなかったし。外枠でなければもう少し前に行けたかも知れないけど、その代わり包まれた可能性がある。そう考えれば悪い内容ではなかったんだけど、相手が悪かった。
 ヴェンジャンスオブレインは、対称的に「イマイチ」な内容ではなかったかと。引っかかりまくってたからなあ。以前のイメージではもう少し大人しい馬だと思っていたけど、まだレース感が戻りきってないのかな?色んな意味で、今回は流れがなかったような気が。この程度で弱気になる必要はないと言いたいんだけど…

続きを読む

[青(競馬の話題)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット