9月12日
2005-09-12


 さすがに選挙結果について触れよう。正直言うとこのサイトの趣旨と反するので、あまり政治関連の話題はやりたくない。けど、それでもあえて語らなくちゃマズいだろ。
 私が大騒ぎしているのは、自民党が勝ったからではない。勝ちすぎたからだ。公明党と併せた与党議席は、何と絶対安定多数。こりゃあいくら何でも、少しマズいだろ。与党には悪いけど、正直言ってちょっと不安である。
 絶対安定多数のドコが悪いのか?悪いに決まっている。言ってみれば「非常用停止スイッチ」を壊したようなものだから。そりゃあ自民党は実績ある政党で、普通に考えれば暴走はしないと思う。けど、だからって非常用停止スイッチ壊れるのはどうなのよ。万が一暴走したときの影響考えたら、原発の非常用停止機能が停止したようなものだ。普段通り運転できていれば何の心配もないとしても、フツーは「重大きわまりない故障」だと思うでしょ。
 繰り返すようだけど、コレは何も「自民党がどうこう」って話じゃない。自民だろうが民主だろうが共産だろうが、私の怪しげな政治信条と全く同じ主張を掲げる架空の党(当然私は支持する)だろうが、衆院の絶対安定多数ってのは望ましくない。そう言ってるのだ。私は「郵政民営化は急いで回答を出すべき問題じゃない」って信条があるけど、それとこれとは無関係だ。
 絶対安定多数ってのはどういうことか。直接的な影響として、次の衆院選までに限定すれば、参議院が機能不全に陥る。法案レベルならば、参議院がどんな議決に終わろうともひっくり返せるからね。郵政民営化に関しては「いいことじゃないか」と思う?何もかもこうってのはちょっとマズくないか?
 もっとマズいのは、死票が出やすい小選挙区制で絶対安定多数を確保したってところだ。一応は比例代表制と併用することによって死票を減らしてることになっているけど、「地域を代表する顔」が小選挙区制で選ばれる影響は大きいでしょ。このため、今後の選挙は「与党の絶対安定多数が崩れるかどうか」だけが焦点になるかもしれない。これはかつての自民党VS社会党時代と何ら代わらない。自民党に事実上白紙委任状を与え、結果として政治不信を引き起こしたアノ時代にだ。
 自民党が腐敗したら、また政治改革騒動を起こせばいい?正論ではある。けど、自民党の腐敗が大問題と化したのは田中角栄内閣時代。それから政治改革騒動が起きるまで、どれだけの時が経過したとでも?政治ってのは、民衆が「ヤバいんじゃ」と思ったからって即座に方向性が変えられるモノじゃない。それよりは普段からこまめにチェック入れた方が、ずっと話が早いでしょ。絶対安定多数ってのは、このチェック機能が上手く働かなくなることを意味するのだ。
 ついでに言うと、コトは今回の選挙だけに留まらない。野党勢力がこれだけ負けると、「自民党にあらずんば政権担当政党にあらず」といった風潮が出てくる可能性がある。野党はもとより、与党であるはずの公明党でさえ発言力が低下しかねない。次回の選挙では自民単独でも絶対安定多数になりかねないし、参院選でも躍進が予想される。参院でも絶対安定多数確保すると、憲法改正が視野に入ります。9条改正どころか、それ以上の暴走も可能だ。
 こうなったのは、何も自民党のせいじゃない。自民党にしてみれば「一議席でも多く」確保するため努力するのが当然だし、「勝ちすぎはマズいよな」などと傲慢なこと考えられても困る。まず責めるべきはだらしなかった民主党でしょ。これじゃあ一昔前の社会党と同等、いやそれ以下かも知れない。

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