4月23日
2013-04-24


 28日の行動指針がやっと決まった。あくまで指針なので、実際どう動くのかは当日次第。何の参考にもならないと思うけれど、とりあえずは紹介してみよう。
 実はすご〜く迷ったんだけど、この日はコミック1(以下「コミ1」)を先に攻めることにした。いやね、ゲームマーケット(以下「ゲムマ」)の方が少しだけ開始時間が早いし、売り切れ警戒度はコッチの方がむしろ上…って話はあるので、色々迷った。けど、結局コミ1には「分身」(私の代わりに買い物してくれる人)を派遣できないから…仮に開始5分でゲムマをひとまず片付け、コミ1に向かったとしても、多分あんまり役に立たない。ちょっとでは済まない出遅れになる。
とはいえ、まさかゲムマの買い物全部を頼むわけにはいかない。金銭面はともかく、重量が問題だ。大阪初売りのブツは基本入手済み(例外あり)にもかかわらず、アホみたいな量になると予想されるからなあ。つーわけで、私が「売り切れ警戒度:高」に分類したいくつかを依頼し、後は自力で何とかするつもり。
 つーわけで、それなりに早い時間にゲムマに向かう必要がある。かといって、コミ1を「じっくり」探索する必要もある。スクールカレンダーの層が薄いからだ。あるかどうかはともかく、探しておきたい。即売会の性質上、便せんは期待できないけどな。なお、ゲムマを「じっくり」攻める必要性については、何をか言わんや。知り合いがどれだけいると思っているんだ。
 ってことはだ。私の「移動プラン」はこうなる。まずは朝早くからコミ1の入場待機列に並び、開場まで延々と待つ。入場後は行列作りそうなトコロを数カ所攻略。ただし30分〜1時間程度で強引に切り上げる。目標は2つかな。3つ陥とせたら自分を褒めていい。その後、可能な限り速やかにゲムマに向かう。できれば午前中のウチにたどり着きたいモノ。おそらくコミケほどの混雑ではないので、可能ではないかな。ここで挨拶もソコソコに飛び回る。いくつかは厳しい戦いも予想されるけれど、何とかなると信じたい。おそらく最もヤバいのは、「できれば消費税抜きで入手したいぞ」コマンド誌最新号。消費税払えば入手できると思うけどな。これ以外は何とかなるのでは?いくつかは予約や依頼を活用しているし。
 この後はなるべく早くコミ1に戻る。朝イチは買い物に出掛けていると思われるサークルにも用があるし。ここである程度満足したら、ゲムマに戻って挨拶その他。ゲーム同人の世界じゃ無駄に顔が広いので、山ほど挨拶しないと。多分これが終わった時点でカネか体力か気力が尽きる。飲みに誘われても付き合えるかどうかビミョー。
 ハッキリ言って、馬鹿正直に「偵察モードでうろつき回る」なんてやったら時間が足りなくなるし、体力も尽きる。よって、コミ1では「用のある」サークル中心に。ゲムマもそうしたいところだけど、多分偵察するんだろうな。つか、本能としては「アンテナ張りつつ会場内全てを巡回」したくて仕方がない。けど、実行しちゃったら間違いなく倒れる。コミ1は東の4〜6ホールブチ抜きだから。コミ1・ゲムマ全巡回は、コミケ全巡回並みに破壊的だ。
 この2つに同時参戦する馬鹿は、私の他にも数人いるんじゃないかと思われる。つか、コミ1にいるアナログゲーム系サークル(あるんだよ)の人間がソレやるんじゃないかとは思う。片っ端から襲撃して「何故コッチにいる!」と糾弾して回りたい。

続きを読む

[紫(ヲタクな話題)]
[赤(ボードゲームの話題)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット