5月28日
2012-05-29


 陸軍を使わないからそうなるんだ、やはり最初から陸軍投入だよ…その考えは間違っていない。いないけれど、相応の覚悟はしてもらいたい。陸軍を使うのは、カネ(燃料)がかかるのだ。輸送艦で運ぶ時だけなら、艦隊だけ派遣する時と違いはない。問題は再度輸送艦に乗船させる時だ。確かに帰還フェイズに手番を消費せず輸送艦に乗せられるけど、燃料が1点必要になる…ビンボーな日本軍に、「片っ端から陸軍使って占領しまくる」なんて贅沢が許されるとでも?陸軍を使うなとは言わないけれど、先の先まで読んで「その価値があるのか」を判断する必要があるだろう。
 とまあ、リプレイにおける「日本軍の作戦の問題点」を指摘した所で、その辺を是正した作戦を紹介してみよう。まずは「基本的にはリプレイの流れに沿った、第1ターンの作戦」を紹介しよう。他も色々研究中だけど、米軍の動きも含めて紹介する必要があるので、とりあえずはわかりやすいモノから。
 第1ラウンド。まずは真珠湾攻撃。この時、LACだけでなく太平洋艦隊も壊滅させるつもりで攻撃を割り当てる。「太平洋艦隊なんて…」と思ったら大間違い。ガタルカナル経由でラバウルに突っ込んでくるのは可愛い方で、ボルネオに突っ込んできたり、マリアナに突っ込んできたりする。マリアナ?と思った方はルールを確認して下さい。まず、第4ラウンドに真珠湾からマーシャルにライン移動。マーシャルは敵軍支配下なので、ここから移動を開始した艦隊は「自軍支配のポイントにしか移動できない」が、マリアナは(日本艦隊がいたとしても)連合軍支配下のポイントです。コレをやられてから慌てて空母で叩くくらいなら、奇襲ラウンドに叩いておけ。当たり前のコトですね。
 大事なのは帰還先。「完全戦力に戻すには根拠地にいる必要があります。そこで全てのユニットを日本に帰還させました。」…ヌルい!ヌルすぎる!ルールに「既に港湾にいる艦船を別の帰還可能な港湾へ移動させられます。」とあるではないか!本土のメシ食うのは帰還フェイズで十分だ。機動部隊のシゴトはまだ終わってない。キリキリ働かせるべし。帰還先はトラックだ。
 第2ラウンド。黙っているとボルネオに突っ込んでくるZ艦隊も生かしてはおけない。とりあえず抹殺する。問題はその方法。航空攻撃を使うと、シンガポール攻略隊を別手番で派遣する手間が生じる。コレはモッタイナイ。そこで輸送艦を含むサイゴン在住の艦隊で砲撃戦すればその手間が省けるが、Z艦隊の反撃で損害が生じる危険性がある。手番と損害のどちらを重視するかは結構悩ましい。現状、「どちらが良い」って結論は出てないので、とりあえずは色々研究してみて欲しい。
 ただ、これだけは言える。航空攻撃してから攻略隊を派遣するとしても、LACなんぞ使う意味は無い!もっと強力な武器があるではないか!空母機動部隊を使うべし。どっち使っても消費する燃料は1点だ。「それはなんかオカシイ」なんて議論は他の方にお任せする。私はそーゆー人間だ。でなけりゃ、ヒト電の「ソ連引き籠もり防衛案」なんて提案しない。ちなみに、帰還先はまたトラックね。私の好みは艦隊派遣だけど、とりあえずココでは航空攻撃したとしよう。
 第3ラウンド。シンガポールに輸送艦派遣…なのかぁ?第1ターンにはシンガポール占領できない(先日は勘違いしてました)のに。占領可能になる第2ターン以降で良くね?後回しにすると東洋艦隊に輸送艦隊がタコ殴りされる可能性があるのはわかるけど、ハーミーズもろとも空母機動部隊で叩いてから輸送するとか、護衛という名の生け贄を捧げるとか、手はありそうなのだけど…まあいい。とりあえずはシンガポールに輸送艦を派遣だ。

続きを読む
戻る
[赤(ボードゲームの話題)]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット