1月4日
2012-01-04


 あけましておめでとうございます。旧年中はもっと更新する予定だったんだけど、色々あってロクに更新できず。反省しないとな。
 とりあえず年明け最初の話題は、やはりコミケネタ。ある意味当然ネタは山ほどあるので。実はまだ終了してない「カレンダー更新」も絡めつつ、色々お届けします。
 コミケ初日の29日にはゲーム(電源不要)があるので、とにかく忙しい。あまりに忙しいので、今年は「購入依頼」を頼むことに。とはいえ、この結論に達するまでの葛藤は地味にスゴかった…
 あまり大きな声では言えないけど、私は「買い出し部隊」の一員である。頼まれたモノをゲットしてくる代償として、「サークル入場証」が回ってくるのだ。何も事情を知らないと「羨ましい」とか言われるのかも知れないけれど、内実はキビシーなんてモノじゃない。今年の依頼も相変わらず過酷だった。そういう依頼に応える能力があるからこそ、私にチケットが回ってくるんだけどさあ。
 今回のキモは、最優先のブツが「ゲーム(電源不要)」にあるってトコロ。このジャンルは需要が少なくて混雑はしないけれど、供給はもっと少ないのですぐ売り切れる。おまけに、ここから行動を開始すると、私の主戦場に指定されている「企業ブース」にたどり着くのが大変…そこでまあ、知り合いのサークル(このジャンルには山ほど知り合いが…)に購入代行を依頼したのだ。ただまあ、いくら「条件を満たせば楽勝のトコロ」とはいえ、最優先指定されているモノを購入代行してもらっていいのか?って話はあった。私にも「買い子としてのプライド」があるからね。
 とはいえ、ココを任せたことにより、私の「計画」が楽になったのも事実。依頼されたモノが優先とはいえ、私自身の買い物もあるんだし。おかげでうまくいきました…となるはずだったんだけど、実は予想外の事態が発生して大騒ぎに。いやね、「需要供給の予測」読み違えて、ゲットできなかった依頼品があったのよ。一応「依頼者も楽勝だと思っていた」品だったので、「仕方ない」と許してもらえたけれど、私自身のプライドは大きく傷ついた。
 あえてココで言い訳しよう。購入できなかったのは、某エロゲメーカーのグッズ。単独でブースを構えたのではなく、「グッズ屋」に置いてあった品。多数のグッズを売っている場所だったので、「どう考えても列消化が遅い」ってんで、めぼしい品が売り切れた後にアタックすればいいと思っていたのだ。依頼された品は「メーカー人気はソコソコだけど、全くエロくない」ので、めぼしい品には入らないと思って。ところが、蓋を開けてみたら売り切れ…「売り切れ要注意」だとわかっていたらいくらでも打つ手はあっただけに、ちょっと悔しい。
 まあ、企業絡みの愚痴はココまでとしよう。初日のゲーム(電源不要)といえばウォーゲーム関連。私は同人ウォーゲーム関連における権威の1人(こう言っても誰も文句言わないと思う)である以上、めぼしい品は紹介しないと。
 今回最大の収穫は、鈴木拓也殿の個人同人誌「The Last Stand」vol.3でしょ!近々出るとは聞いていたけれど、まさか冬コミに間に合うとは。某所で「(プライドに賭けて)即売会初売りの際にゲットしなくては!」と吼えていただけに、入手できて嬉しい。こういうサプライズがあるから、同人誌即売会巡りはやめられない。

続きを読む

[紫(ヲタクな話題)]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット