5月25日
2010-05-26


 日本代表・岡田監督、あんたねえ…この際、戦術だの人選だのについては何も言いませんよ。けど、この期に及んで「進退伺」って何?もし「本当にオレが監督でいいのか」と疑問に感じたというのなら、進退伺じゃなくて「辞任宣言」でしょ。「それはちょっと」と思うのなら、堂々とふんぞり返っているべき。器の小さい指揮官ってのは困るよねえ…
 本日の話題は、私にとっては懐かしの「ヒトラー電撃戦」の話。日曜に久々に対戦したので。やっぱりこのゲームは「良くできている」と思うな。
 土曜に休日出勤があるかも…ってんで「自粛」しようと思っていた、Middle-Earth東京支部例会。しかし、Azathoth殿が「ヒト電」をプレイ希望に挙げていたので、予定変更して参加。1日で終わるようなゲームじゃないけれど、それでもプレイする価値はあるからね。少なくとも私にとっては。
 このゲームの対人プレイは…久々だなあ。ソロでさえ、コマンド誌に掲載した作戦研究記事が終了してから、やってない。当然忘れまくっていたけど、自分で書いた記事読み返して色々思い出す。正直、「ホントに役に立つのかコレ?」と思いつつ(苦笑)。
 対戦相手のAzathoth殿は最初連合軍側を希望なさっていたけれど、私は独軍を推奨しておいた。「ヒト電」に限らずWW2モノの戦略級ゲームをプレイする場合、「初プレイ」ならば独軍の方が無難だからね。連合国側は「1つ間違うと全てが吹っ飛ぶ」危険があるのに対し、独軍側は「多少間違ったところで、ゲームが崩壊したりはしない」のフツーだから。その結果、私が連合国側となった。
 Azathoth殿もまた「私の記事」を読んでいたようだ。ポーランドの攻め方とか、ソ・フィン戦争の進行も「「想定の範囲内」だったようだし。この2つの「しょーもない戦場」の戦い方がわかっていれば、後はその応用だ…という「私の主張」が正しいのかどうか、ちょっと気になった(苦笑)。
 しか〜し、Azathoth殿は対仏戦でつまづいてしまい、本来3〜4ターンで終わらせたいこの戦いを、1年(8ターン)近くかけてしまう。これはダイス目がふるわなかったこともあるけれど、冬&泥濘という「悪天候ターン」の影響を少し甘く見つもっていたことが「主要因」だと思う。「もう少し細かく書いておくべきだった」と、ちょっと反省。この時点で独軍は燃料を浪費し、部隊生産に悪影響が出ていた。
 ただ、その後は手堅くスカンジナビア〜バルカンを片付け、何とか「史実通りの時期に」バルバロッサ作戦を開始。ただ、部隊数はかなり少ない。「これで世界は息を呑むのか?」と不安に思うほど。なにせこちらは「後方に部隊積み上げて待ち受けてる」からなあ…って、攻められているのはオレじゃないのか(笑)。
 ところがだ。この進撃は案外うまくいった。理由は簡単。赤軍の補給不足。つーか、この「部隊の壁」をどう動かせと!流石にある程度攻撃されて部隊がすり減るので、後方から補充を送り込む必要がある。それだけでかなり補給が必要なのだ。攻められているのが「補給拠点からちょっと遠い」南方都市群(ハリコフ・スタリノ付近)なので、穴埋めは決して楽じゃない。私が「赤軍基本防衛線」と名付けた、致命的な場所を攻められているワケじゃないので余裕はあるんだけど、それでも「独軍の進撃をガッチリ受け止める」ほどじゃない。

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[赤(ボードゲームの話題)]

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