10月4日
2009-10-05


 本日はスプリンターズS…なんだけど、諸般の事情により競馬場には出撃せず。WINSでヤラれましたとさ。ローレルゲレイロとはねえ…はあ。
 本日の話題は、昨日訪れたゲームコンベンション「猿遊会」について。実に楽しい集まりでした。関係各位への感謝を込めてレポートをしたためます。
 最近やや出不精になりつつある私がこの集まりに参加する気になったのは、takoba39714殿が参加なさるって話があったから。このブログをコメントまでお読みの方ならおわかりだと思うけど、多彩なネタに頻繁にコメントをいただいている方だ。これは迎撃せねばなるまい。「スクランブルだ!まわせー!チェックリスト…」(昔懐かしの「ファントム無頼」より)
 私は「プレイ見学」も嫌いじゃないので、特に約束などせずにぶらっと出かけることにした。「どんなゲームがプレイされているのか」を見てるだけでも楽しいし。思った以上に多彩なゲームがプレイされていて、実に興味深かった。印象深かったのはASLかな。今までプレイ風景を見たことがあまりなかったので。詳細は主催者の公式発表を参照して下さい。
 とはいえ、やっぱり私もゲームをプレイしましたよ。久々に「エアフォース」(古典的空戦ゲーム)をプレイしました。20年ぶりぐらいになるのかなあ…その割にルール覚えていたのは、我ながら感動しました。とはいえ、飛ばし方は「なってねえなあ」って感じ。カンまでは覚えてなかったようです(苦笑)。空戦ゲームは独特の「カンどころ」を覚え、「相手がどの辺に来そうなのか」を読めるようにならないないと、どんなにいい機体使おうとも「タダのカモ」です。そこがまたイイんだけど。
 あと、カードゲーム「Lightning Midway」もプレイしました。ミッドウェー空母戦を題材としたもので、米軍は空母3隻+ミッドウェー航空基地、日本軍は空母4隻を使って相手を全滅させる…ってもの。私の米軍は「とりあえずは攻撃してみよう」って攻撃が運良く決まり、たちまち飛龍・加賀を沈める。でも、その後が続かない。そうこうしているうちにヨークタウンとホーネットが沈められ、五分の状態に。ただ、ブラフの意も込め、態勢不十分だろうが何だろうが執拗に攻め続けたのが幸いしたのか、最後は蒼龍と赤城を葬ることが出来た。拙速を承知で攻撃するのか・それとも態勢を整えてから必殺の一撃を叩き込むのか…という「決断」が問われるゲームで、実に面白かった。またプレイしたいなあ。次は日本軍もやってみたいし。
 こういう集まりで重要なのは、「何をプレイしたか」ではなく「どんな人とプレイしたか」だと思う。対人対戦型の趣味なんだから。場所が千葉に近い船堀だってこともあり、普段あまりお会いしない方の割合が多かったように感じる。私はあまり千葉方面に顔出さないからなあ。東京近郊在住の方ならおわかりだと思うけど、私のいる埼玉大宮から千葉方面って、多少交通が不便なんだよね。もっとも、「苦労する」ってレベルじゃないので、これからはたまに顔出せればと。
 驚いたのは、やはり若い方の存在。18歳程度の方が2人も。「自分のゲーム歴より若いのか」と考えると、気が遠くなる(苦笑)。私は「この業界は、1年ごとに平均年齢が1上昇する」と信じていただけに、とにかく「驚いた」の一言。こういう方は「業界の宝」ですね。素晴らしい。

続きを読む

[赤(ボードゲームの話題)]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット