3月31日
2008-04-01


 開幕3連勝、昨日のUK43など語りたいことはあるけど、やはりここはドバイ回顧…ではなく、このレースを肴に私自身のアホウっぷりをトコトン紹介します。
 私は諸般の事情により、グリーンチャンネルに加入してない。それで困ることはあまりないんだけど、「世界の大レース」がある時はさすがに困る。中継見られないジャン。そこでまあ、香港ジョッキークラブのサイトを眺めつつ、短波ラジオを聴いていたわけだ。
 実況中継してる短波ラジオはともかく、何故香港ジョッキークラブ?そりゃもう、馬券売ってるので、結果がすぐに出るから。おそらくネタも拾えるだろうし。実際、ヴァーミリアンの香港馬名というネタを拾ってきている。
 しかし…正直に言おう。私はHKJCのサイトを甘く見てました。以前から「世界一の競馬サイト」だと主張しているんだけど、それでも足りなかった。何がスゴイって、オッズ表示ですよ。「香港じゃどう買われているんだ?」ってコトを調べるため、しばらく表示していたところ…何もしないのに、オッズと総売上金額が変化してゆく。刻一刻と。
 競馬やってる人ならわかると思うけど、オッズってのは本来そーゆーものだ。馬券の売り上げが増えるにつれ、少しずつ変化してゆく。この変化を「読み取る」ことは、馬券作戦の極意の1つだったりする。
 だから、フツーに考えれば、オッズが変化したからって何の不思議もない。これが競馬開催中の真っ昼間で、しかも競馬場にあるオッズ板を目の前にした場合には…ちょっと待て。今何時だ?しかも、オレが見てるのは何だ?
 時は日本時間で真夜中。香港と日本の時差は1時間しかないから、香港だって夜更けだ。なのに、オッズが動く…つまり、馬券売ってると。しかも、それがネット上で見られると。言っておくけど、私は別に更新ボタンを押してるワケでもないのに!
 私はソコまでIT技術に詳しくないけど、世の中には色々と怪しげなギミックがあるって話は聞いたことがある。だから、技術面を考えれば、この「更新もしないのにオッズが変化」も、驚くようなコトではないのかもしれない。けど…ソコまでやるか香港。カネ取るサイトとか、インターネット投票専用ページの話じゃない、フツーに日本からアクセス可能なサイトのオッズにこのギミックがあるのだ。
 ちなみにこのオッズ情報、見てるとすごーく楽しい。気分はまさに競馬場。いや、ドバイには馬券が無く、当然オッズ板も無い以上、ナドアルシバより「競馬場っぽいなあ」って雰囲気に浸れる。はっきり言って、ラジオNIKKEIが流している「レースの合間の情報」より、ずっと燃えた。馬券買いたくて仕方なくなるほど。くそう、何でオレは香港のネット投票権持ってないんだ…
 わかってはいたけど、香港はやはりスゴいね。スゴいを通り越して、阿呆だ。何で真夜中に馬券売っているんだよ。売る奴も売る奴だし、それを買ってる香港の競馬ファンも競馬ファンだ。「踊る阿呆に見る阿呆」たあ、まさにこのことか。なお、一番アホウなのは、日本からそれ見てゲラゲラ笑ってる奴だろうけど(笑)。
 結果のアップに関しては、もはや何も言うことはないです。以前「凱旋門賞の結果を一番早くアップするサイトはどこか」って比較をやったことがある。比べたのは、主催のフレンチギャロ・欧州競馬情報サイトの大手レーシングポスト・そして香港ジョッキークラブ。結論は「お話にならない」。残る2つが、現地では次のレースが始まっているはず…って時間になってもちっとも結果を表示しないのに対し、香港は速攻で表示。今回も相変わらず素早い表示でした。

続きを読む

[青(競馬の話題)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット