12月5日
2007-12-06


 まずは報告。週末は香港へ「天才見物」に行ってきます。よって、更新しません。できてもしません。いちいち<FONT COLOR="#808080"></FONT>(「文字を灰色にしろ」って命令)とか打ち込んでいたら大変なので(苦笑)。木曜も早く寝ないと大変だし。つーわけで、しばらくお休みです。悪しからず。
 本日の話題は軽く。ネットを徘徊していたら、「Wii Fitのヒットによって、コンシューマーRPGは廃れるのでは?」って記述を見かけた。面白い意見だと思うので、ココでツッコミを。無断引用のような気もするけど、単なるコメントじゃモノ足らないし、私如きが首を突っ込むのは憚られる場所だし。ま、似たような意見は他から聞いたことがあるんだけどね。
 何でWiiのヒットがコンシューマーRPGの衰退に繋がるのか?理屈はこうだ。コンシューマーRPGの楽しみの1つは「レベル上げ」だ。異論はあると思うけど。初期の弱っちいキャラが、成長して強くなるのを見るのは確かに楽しい。しかしだ。コンシューマーRPGが育てているのは、あくまで「ゲーム上のキャラ」に過ぎない。そんなものを育てるより、自分自身を鍛え、成長を確認した(Wii Fitならグラフなどで効率良く確認できる)方が楽しいのでは?というんだな。
 正直言おう。ツッコミどころ満載で、ドコから突っ込んで良いのやら。ただ、その半分ぐらいは理解してももらえないような気がする。私はWii Fitみたいなゲームは正直「嫌い」であり、おそらく会話がほとんどかみ合わないからなあ。
 ちなみに、何で私がWii Fitを評価しないのかと言えば、そりゃもう「そんなものやってるヒマがあるんなら、ホンモノのフィットネスクラブ行け!」って主義主張の持ち主だからである。ゲーセンのダンスダンスレヴォリューション(通称DDR)でさえ「理解できねえ」と公言した男だからなあ。だからこそ中山競馬場のメディアホールの映像なんぞに我慢できず、香港へすっ飛んでいく…ってのは置いといて。
 他にも「その気になれば実際に出来ることと、ひっくり返っても実行不可能なことの違い」(銃や剣振り回すことまでは可能だとしても、モンスターと戦うのは無理だ)だの、「ターゲット層の違い」(「現実よりゲームの方がいい」って馬鹿がどれだけいると思っているんだ)といった点で突っ込むことは出来る。出来るけど、まあ理解してもらえない。結局「ヲタクの論理」で片付けられそうだから。ヲタクをある程度理解できる一般人ってのがいることは認めるけど、そんなのはごく一部だからね。
 ただ…これなら「一般人でも理解できそうな」ツッコミポイントを1つ発見したので、それを細かく語ろう。「自分自身ってのは、ものすごーく成長が遅くて鍛え甲斐に乏しい」である。
 自分自身を鍛えるのがどれだけ大変か。これは「プロテイン飲んで運動して筋肉増量して体重増やす」って計画にイマイチ踏み切れない私より、「ビリーズブートキャンプに手を出したけど、結局長続きしなかった」って人の方が良く知っているような。そりゃあフツーの生活送っている奴(私も含めよう)は運動不足もいいところであり、ちょっと習慣替えて運動をすれば効果は出ると推測される。けど、「自分が成長する喜び」だけでグングン成長するほどストイックな奴は少数派では?そうでなければ、ある種の生活習慣病が蔓延する理由を説明できないと思うのだけど。

続きを読む

[紫(ヲタクな話題)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット