12月28日
2005-12-29


 一応明日の更新が今年のラストとなる予定だけど、正直どーなるのかさっぱりわからないので、ここで挨拶しておきましょう。皆様良いお年を。新年は…どーなることやら。
 今日の話題はワールドベースボールクラシックについて。ま、ちょっとした小言を言って手短に。明日早起きする予定なんでね。
 松井秀喜が回避したとか、井口・大塚も微妙だとか報じられている代表メンバーだけど、そもそもメジャー勢がビミョーってのは予測できたことのような気がして仕方ない。そりゃあ松井秀がいるといないじゃ大違いだけど、最初から「どっちでも大丈夫」ってメンバーを選んでおけば良かったのでは。
 そもそも、正直言ってメンバー構成には多少疑問がある。なんか、素人が深く考えずに選ぶとこうなる…ってメンバーと同じような気が。まあ、実績のあるメンバーを選んでいくと、そうなっちゃうような気もするけど…
 そもそもこのメンバー、本気で優勝狙っているんだろうか?まず、監督が短期決戦苦手としか思えない王監督。松井が回避した今、4番候補は「プレッシャーに弱い」としか思えない松中。その上、よーく見ると「守備でメシが食える」選手が少な目。なんか不安は大きいんですけど…
 我が応援する東京ヤクルトスワローズの選手に限っても、色々言いたいことがある。まず、投手の石井弘。いい選手だ。でも、メジャー移籍したら回避確実。岩村に異論はないけど、ポカが多いだけに守備固め要員確保して欲しかった。そして青木。シーズン序盤は1軍の速球に苦しんでた選手だけに、メジャー級の速球相手は不安なんですけど。オレなら絶対選ばない選手だな。
 思うに、今回のメンバーは「100試合以上のリーグ戦なら」かなり戦えると思う。けど、短期決戦向きかと言われると…まあ、人選したのが短期決戦苦手な王監督なんだから、仕方ないと言えばそれまでかもしれないけどね。
 確かに、「日本を代表するメンバー」をまとめようって考えたら、王監督以外考えにくい。それだけのネームバリューのある人だし。けど、「何もかも任せちゃう」ってのはどうかと思うんだよね。誰か編成担当を置くとか、あるいは短期決戦得意そうな、重鎮ヘッドコーチを置くとか…とはいえ、「それって誰がやるの?」って聞かれると困っちゃうけどね。
 ついでに言うと、どーも話題性にも欠けてる気がする。「選ばれた・めでたい」「回避した・残念」って話題しか出て来ない。もっと強引に話題盛り上げた方が、応援するこちらだけじゃなく選手の士気を挙げる意味でもプラスになると思うんだけど。「メジャー勢は手抜き。あれで勝てると思われては困る」とか、「負けたら日本に帰らない」とか、ド派手なハッタリぶちかましてもらいたいんだけどなあ。
 大会の今後を考えると、日本代表はヒールに徹した方が面白い気がする。今後の課題が「いかにメジャー勢を本気にさせるか」にあるのは間違いないからね。優勝して、「ジャパニーズヤキュウが一番だ!ワールドシリーズをローカルシリーズに変えやがれコラ!」ってな挑発的発言を繰り返せば、さすがに本気出すだろ(笑)。その意味では、「口撃担当」として新庄とか清原みたいな、発言のオモシロイ連中を選ぶって手もあった気が。
 日本人ってのは民族的特性として、やたら保守的で「真面目にやっていれば結果は付いてくる」って考えが強い。でも、WBCはしょせん「お祭り」なんだから、色んな意味でもう少しハッチャけてもいいんじゃないかなあ。この点、やはり長嶋監督は上手かったような気がする。あの「ディフェンス重視」のチーム構成はすごかったからなあ。

続きを読む

[灰色(スポーツ・学問など)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット